2~3ヶ月以降はコンビ肌着を

comb_01.jpg

初着は合わせの着物で足先までしっかりと赤ちゃんを包んであげる

これが理想ですが、

成長が進むにつれて、今度は元気よく足を動かします。

こんな時期になるとコンビ肌着の出番です。



当店では、やはり「麻の葉柄」を用意しています。

初着から慣れ親しんだ黄色が一番人気です。

comb_032.jpg
すっぽりと包みホックで前を閉じるタイプです。

comb_033.jpg
足部分はセパレートに

comb_031.jpg

comb_04tag.jpg
もちろん安心の国産綿100%ノンホール製品です。




カラーは他に赤系ピンクと青系ブルーが御座います。

comb_pb01.jpg

comb_pb04.jpg

女の子には赤系のピンク

男の子には青系のブルー





これにはただの認識以外にきちんとした意味があります。





赤色・・・

昔は染めに「紅花」が使われていたという説があります。

「紅」
→日本において赤は、魔を祓う神聖な色とされてきました。中でも紅花から抽出される赤、つまり紅を、誕生、七五三、婚礼といった女性の人生の節目に用いるならわしがあります。

婚礼のとき、花嫁は紅化粧とともに、角隠しの裏に紅花で染めた紅絹を裏に配し、幸せを祈りました。

つまり、赤を着せ、女の子は良い縁談に恵まれるようにと祈念したのです。




青色・・・

昔は染めに「藍」が使われていたという説があります。

「藍」
中国に「青は藍より出でて藍より青し」ということわざがあります。

→青という色は藍から作られるが、藍よりも綺麗な青色に染まる→弟子は師匠を越えていくということのたとえだと言われています。

つまり、青を着せ、男の子は親を越えるくらい立派な人になって欲しいと祈念したのです。





国産綿100%コンビ肌着「フィットカバーオール」

価格 2500円(税込み)

サイズは、50~60(めやすは2~3ヶ月以降)


素材は肌にしっとり馴染むオールシーズンタイプのメリヤス
meri.jpg


カラーは写真の3色がございます。




日本橋水天宮裏門斜向かい

日本橋えびすや

03-3665-4645
お電話でのお問い合わせは10時~19時ごろ迄


また土日祝祭日、平日の大安、戌の日には所轄警察署より道路使用許可を頂き
水天宮エレベーター通用口前に臨時売店も出店致しております。

ぜひこちらもご利用下さい。



当店は水天宮境内にて30年以上産着の販売を行ってきました。
全国から安産祈願、出産後のお礼参りお宮参り来られた多くの方の声を元に 使いやすく安全&衛生面などの配慮を長年の経験から培ってきました。

江戸の時代から受け継がれてきた愛児の健康を願う「麻の葉柄」の初着を販売し続けております。

最近巷では大手と言われる量販店でも、麻の葉柄関係の品物は、いわれそのものや、意味も分からない。その他の事情でほとんど扱わなくなりました。

輸入品の価格競争をウリにリーズナブルさを前面にPRされておりますが、 大切な新しい命に、これから成長という下地すら出来ていない新生児を心から守ってあげたい。そんな親心のお手伝いが出来たならと当店は考えております。

最近では、当店の初着を着た方が、もう立派な親になり「わが子にもぜひ麻の葉柄の初着を」と、お越しいただき、本当に楽しく商売をさせて頂いております。

いままで知らなかった。という方が一度お使いになり、何度もお求め頂いております。知ったその時からでも十分良いのです。

麻の葉柄模様はひし形に6つ真ん中を中心に重なる模様が幾重にも続き、子孫の繁栄を表しているとも言われています。

どこから始まってもその絆は保たれるということです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。